Older Post | Newer Post

八重山旅行記 西表島編

1週間前までは沖縄本島、今回は石垣島から高速フェリーで西表島へ。
大好きな石垣島の離島フェリー桟橋へ。
ここへ来ると何とも言えない気分が盛り上がってきます。

以前に西表を訪れた際は比較的穏やかな大原航路。
今回は島の北側へ行く上原航路。
予想だにしなかった大シケで荒れまくりの海。いままで石垣の離島フェリーに乗ってこんな大荒れは経験したことがなかった!
本当に何度も何度も転覆するんじゃないかと思った生きた心地のしない船の旅。
「船って飛ぶんでしたっけね?」と言う感じにバンバン海面に打ち付けられて、更にはあんまり大きな波に出会った時はエンジンを停めて波にぶつかってゆきます。
命をかけたジェットコースターのような感じで凄い洗礼でした。
お隣の席になった島の女性がとても親切な方でいろいろな対処法やら、冬の大シケの間のこの航路の話や、島の美味しいお店の話などしてくださいました。
話すどころじゃない、なんて思っていたけれどこの女性が色々話しかけてくれたお陰で途中から少し怖さも薄れて少しの船酔いで済みました。
それにしても体に力が入っていたのか、疲れた…たった40分の航海なのに。
何だかフワフワと現実感のないまま辿り着いた今回のお宿から見える景色は透明感の高い海!!風に当たりテラスで惚けていると気分もすっきり。

大自然に囲まれたこの島に街灯などはほとんどなく、夜中のドライブは何メートルか先までがかろうじて見える程度。道の両側は真っ暗で、鬱蒼と木が生い茂っていることだけが何となくわかる、そんな感じ。道路にはカニもいるし、踏まないように恐る恐る。
昼間に一度走っておけば良かったのだけれども、今回の旅はスタートから何せ大荒れの海の洗礼を浴びてしまったので日中はもう乗り物には乗らず、のんびりと海を見たりなぞして過ごしたものだからいきなり暗闇でのドライブとなったのです。
こわごわ真っ暗闇を進んだ理由は、日本最南端の温泉「西表島温泉」。露天風呂から見える木々は南国そのもの。風が吹くたびにカサカサと大きな葉っぱがたっぷりの存在感で揺れていました。

yubujima

翌日は前日の夜に真っ暗闇の中通った道を明るい光の中、おさらい。
こんなに綺麗な道だったのか!と驚きを隠せないほどの大自然。
視力が一気に上がった気がするほどのパノラマ。
常にイリオモテヤマネコとの遭遇を期待しつつ、途中海に立ち寄ったりなぞしながら島の右側にある由布島へ。

sand

以前は「おしん」というおばあちゃん水牛車に乗っておしんのやる気が途中でなくなったのか止まってしまってずいぶん長く乗っていた気がするけれど、今回はごろうもゆうじろうも速い速い!とくにゆうじろうは人間で言う20代くらい、とのことなので速い速い。

日が傾いてくるくらいの時間から、ジャングルクルーズへ。
気持ちのいい風と日差し、葉っぱの音や水の音、虫の声。
見渡す限りのマングローブ、そんなものに囲まれてパノラマの中船は進みます。
頭上にはカンムリワシの勇姿も。
大きな白いサギもとっても綺麗で何だかここが日本だなんて嘘みたい。

夜は懐中電灯片手に歩いて近くの食堂へ。
ホテルからほんの少しの距離だけれど、街灯のない道路からは満天の星が綺麗に見えてコノハズクのホーホーと言う声をBGMにちょっぴりプラネタリウム気分です。
見えないハブの存在にちょっぴりビビりつつ、楽しい夜の散歩。

すっきり晴れて気温も35度ほどまで上がったら、海の透明度もますます上がって嘘のような綺麗さ。ウミガメも産卵に訪れるという月の浜の透明な水の波打ち際には打ち上げられちゃいそうなほど浅いところまでお魚が。

照りつける太陽でじりじりと灼かれている感もあるけれど、このパノラマと澄んだ海とを見ていると本当に気持ちがよくてフェリーの時間もすっかり忘れてしまう。
浜の砂も本当に小粒で綺麗な黄金色。太陽に照らされて透明な砂がキラキラ光っていてそれがさらに海を綺麗に見せていて素敵。
ゆったりした島の時間、大好きだなぁ。
島のゆったりした暮らしを楽しみに長期滞在なんていうのもいいな、と思わせられるほどの美しい海でした。

Comment

私が前に西表島に行ったときも船がすっごい揺れたよ。
でも船が止まるほどではなかったなぁ。
すごそう。

沖縄の島のゆったりした時間の流れが心地良いよね。
たっぷり楽しんで来てね。
  • yasuko
  • 2008.11.05 00:19
>yasuko
本当に怖かったよぅ。
昔クルーズに行った時の方が大きく船が揺れたけれど
サイズが大きかったからそんなに怖くなかったんだけど
あの高速フェリー船のサイズじゃ怖さ倍増だよ…

日本に戻って来たら一緒に沖縄にあの時間を楽しみに行きたいね。
西表も楽しんできたようだねぇ☆
私も次回は離島にも足を伸ばしたいな。
  • ちぃ
  • 2008.11.07 10:04
>ちぃ
西表、綺麗だった!
何だか目が良くなりそうな感じのパノラマだったよ。
次は離島に行こうねー。
こんにちは。今とっても旅に出たい私は、この日記を
拝読し、週末の夜ひとり落ち着きがなくなっております。
西表島に行きたくて!西表島温泉ほか、メモメモです。
10月でも35℃だなんて!?
  • fu
  • 2008.11.08 21:01
>fu様
こんばんは。
西表島、とっても素敵でした!
前に訪れた時は日帰りだったのであんまり見られなかった
島のいろいろな場所をゆったり見てきました。
月の浜は凄い透明度で人も殆どいません。
絶景パノラマを独り占め、ですよー!
(ちなみに2月でも25℃、ノースリーブでした!)

Who am I ?